ひなたの国 宮崎県

ひなた。

漢字で書くと「日向」。

宮崎は神話の時代から「日向」と称されてきた土地でした。

 

先日、宮崎県日向市のお客様の所に行ってまいりました。

株式会社グローバル・クリーン様

 

とっても素晴らしい会社・社長様です。

何が素晴らしいかをここで説明すると長くなりますので割愛致しますが、とにかく素晴らしい会社です。

清掃会社をお探しでしたら、まずはグローバルクリーンを第一候補にお考え頂ければ間違いないです。

 

このグローバルクリーンの税田社長が「せっかく日向に来たんだから」と、すごいところに連れて行って下さいました。

 

大御神社の入り口にて

大御神社お社側面

 

君が代に出てくる『さざれ石』の現物!

近くで見ると、本当にさざれ石(細石:細かい石)が集まって巌になっているのが分かります。

本当に細石が巌になるなんて。

直に見たのは初めてで、めっちゃ感動しました。

 

 

ところで、こちらの神々の系図をご覧になったことはございますか?

神話にゆかりのある地が宮崎県には沢山あります。

 

 

天照大神が隠れた岩戸。

天岩戸神社、の案内。

 

天岩戸神社の御祭神は、もちろん天照大神です。

 

日本全国各地にある神社。

鏡が祭ってある神社は、ほぼ天照大神が御祭神です。

その天照大神の故郷とも言える場所が、宮崎県高千穂町です。

 

さすがに神社をパシャパシャ撮るのは気が引けます。

神様のお立場になって考えると、人に家に勝手にのこのこやって来て、勝手な願い事をつらつらと言い出した挙句、パシャパシャ撮られたらムカつくでしょう。

ということで、神社の敷地内では極力撮影を控えました。

 

 

 

 

詳しい説明は割愛致しますが、この橋、知ってる人の間ではものすごい橋なんです。

ここの真ん中に立つと、強い気を感じます。

 

そしてこの橋を渡った先に神社があります。

御祭神は思兼神(おもいかねのかみ) 八百萬神(やおよろずのかみ)。

天照大神が岩戸にお隠れになり天地暗黒となった際、神様達が集まって神議されたと伝えられている場所です。

 

いや、もう、チャラい気持ちで写真なんて撮れない気配が漂う場所でしたので、画像はありません。

 

 

経営や勝負事の神様、八大龍王水神が祀られている神社の鳥居。

この鳥居の先には、はっきり『撮影禁止』と書かれている場所があります。

ご紹介できる画像はありませんが、ここも強い『気』を感じる神社でした。

 

税田社長。

すごいところに連れて行って下さり、本当にありがとうございました。

良い仕事をしてお返しを致します!