空手の試合を見に行ってきました

今年のプロ野球で優勝した阪神の岡田監督も仰っていますが、自分がやる競技以外の競技からも
学ぶことはあるので、色々やってみた方が良いです。

岡田監督は選手にゴルフを勧めているそうです。

 

ゴルフは良いですよね。

プレーの技術だけではなく、コミュニケーションや気配りなど磨けるスキルが沢山あります。

多くの人が嗜んでいますので、ご縁も広がります。

何よりも、自然の中でやるというロケーションがずるいです。

ゴルフは楽しいことが満載です。

 

 

さて、私は剣道をしています。

先日の試合では、私の年齢の半分に近い26歳の若者にまぐれとは言え勝つことが出来て、
とても嬉しかったです。

 

剣道はラッキーパンチがあたって、弱者でも偶然に勝てることがあるので楽しいです。

 

でも剣道だけにこだわるつもりはなく、武道や格闘技を見るのも好きです。

ガッツリ取り組むことは難しいですが、ちょこっと体験するのも好きで
知人の勝次さん(キックボクシング世界チャンピオン)にキックボクシングを
体験させて頂いたり、竹原慎二さんのジムにボクシングを習いに行ったり
したことがあります。

 

杖道も少しだけ習っていた時期があります。

 

他の武道や格闘技からは剣道に役立つことが学べることが多く、楽しいです。

 

そんなわけで先日、日本武道館に大学生の空手の試合を見に行ってきました。

 

やっぱり強い人は雰囲気がありますし、足さばきが上手い。

 

 

武道や格闘技で相手の打撃を絶対に受けないコツが1つあります。

それは相手の間合いに入らないことです。

 

相手がどれだけ破壊力があるパンチを持っていても、相手の手が届かない所にいれば
殴られることはありません。

 

なので強い人・上手い人は相手との間合いの駆け引きが上手いのですが、
それが足さばきです。

 

加齢とともに足の力が落ちてくるのは仕方ないですが、劣化していく速度を
遅くすることは、日ごろの鍛錬で可能です。

 

最近サボっていたトレーニング(私の場合は縄跳びですが)を、またやり直そうと
思いました。

 

 

【追伸】

昨年の話しになりますが、BreakingDownの山田さんのハンバーガーショップにも
行きました。

JOINT
東京都目黒区目黒3-11-6
リヨンドール 1F にて

 

とあるイベントでは、朝倉海さんを間近で見ることが出来てテンションが上がりました。

 

 

こんなのも置いてありました。

そりゃぁ撮りたくなりますよね。