リモートワークの恐怖_人からの影響を受けなくなる

2019年5月28日

とある研修で、キックボクサーの勝次さんとご縁を頂きました。

(その時の写真。左が勝次さん)

この写真からは分かりにくいと思いますが、すごいオーラみたいなのを感じました。

 

「この人は世界チャンピョンになるだろうなぁ。

それに、多くの人から応援されている人だろうな。

とても良い『気』を感じる。」と思いました。

 

腰が低くて謙虚。でも強い芯を感じる。

これはコトバや画像では表現できません。

直接お会いしないと分からないものです。

 

この時はまだ世界チャンピョンではなかったのですが、この年の10月に行われた

タイトルマッチでアルゼンチンの選手を倒し、WKBA世界スーパーライト級チャンピョン

になりました。

 

勝次さんはキックボクシング界ではこの試合が有名で、先日のアメトーークでも

紹介されていました。

永遠の反抗期・前口太尊  vs 蒲田のロッキー・勝次

 

動画や画像は著作権の関係もありますので、ここでの掲載は控えておこうと頂きます。

ぜひYouTubeでご検索頂き、試合をご覧頂ければと思います。

寝る前には見ない方がいいです。興奮して寝れなくなります。

 

 

このご縁を機に、勝次さんをいろんな方に紹介させて頂いているのですが、

紹介された方は、老若男女問わず皆さんすぐにひとめぼれ。

ノックアウトされてしまいます。

勝次さんはそんなお人柄です。

 

この『人柄』というのは、オンラインでは感じにくいものです。

特に私はその感度が鈍いので、直接お会いしないと、その人を感じることが出来ません。

 

良い人からは良い影響を受けます。

悪い人からは悪い影響を受けます。

 

別の言い方で、こんな表現もあります。

『蝶は花に集まり、ハエはフンに集まる。』

オンラインでは、花なのかフンなのかが、今一つ分かりにくいんです。

 

リモートワークが進むと、直接人との触れ合いが少なくなるため、

良い人から受ける影響が少なくなってしまいそうです。

私はそれが怖いと思います。

 

私の師匠、前職時代の松崎部長もそうですが、もしあの時、近くの席ではなく

今の時代の様にリモートでの仕事だったら、人柄の影響をあまり受けておらず

今の私はなかったです。

 

多少のスキルはオンラインでも学べますが、その根っことなるもの

(適切な言葉が浮かびませんが、7つの習慣でいう『人格』でしょうか)は

オンラインでは難しいんじゃないかなぁ、と思います。

 

先日も勝次さんとお会いしていましたが、やっぱり直接お会いして話しをすると

あぁ、そうなんだ。
僕も頑張ろう。

と、頭ではなく、皮膚呼吸から入ってくる瞬間が生まれます。

 

こうした話し・雑談って、リモートでは生まれにくいです。

空気感が遠いというか、異空間というか、その場の共有がないので、

どこか他人事になってしまいます。

 

ワクチン接種が一通り終わり、自粛が徐々に解除されたら、相手に許して頂けるかぎり、

直接お会いする時間を大切にしたいと思います。

 

 

【あとがき】

勝次さんを、剣道の稽古仲間のユーチューバー『けんしくん』に紹介し

この動画が実現できました。

 

勝次さんの剣道初体験。

 

キックボクシング世界チャンピョン勝次さん
VS
剣道六段けんしくん

ちなみに、けんしくんは剣道めちゃめちゃ強い人です。

 

【動画撮影の場にて】

チャンピョンベルトをお持ちくださいました。

レプリカではない、今、現在の、本物のベルト。

知り合いだけの特権ということで、拝ませて下さいました。

 

 

 

このポスターに、サインを頂きました。

 

模擬刀を持って頂きました。

素手で戦う世界でのチャンピョンは、武器を持ってもヤバイ。

カッコ良すぎます。

 

 

2021年10月17日、後楽園ホールで試合があります。

そのポスターもサイン入りで頂きました。

 

 

 

【先日紹介した社長も】

勝次さんがチャンピョンベルトを持ってきてくれて、嬉しそうでした。

「ぜひ写真撮られてはいかがですか」とお勧めし、撮影。

喜んで頂けました。